後書きテンプレート書きました!!
 まず初めにあやまることがあります。
 

最後のほーくんは誤字です……!!


 えー……正しくは「きょーくん」です。
 色々推理まで混乱させてしまったようで、申し訳ないです(滝汗)


 やっと言えてスッキリした……。
 最初に分かってても、言えないもどかしさが辛いですね(^^;)


 それでは、後書きテンプレートにいきます!!




■作者名
紅 和花(くれない わか)


■サイト名&アドレス
 紅の空
 http://www.geocities.jp/sorano500nosuzu/



■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
 B-05 暗い道を照らすのは……
 http://maskwriter.web.fc2.com/sakuhinac/b05.htm


■ジャンル
 童話風


■あらすじ
 北極星のきょーくんが、がんばる話。


■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
 http://d.hatena.ne.jp/kurenaiwaka/20090801


■作品のネタを思いついたきっかけは?
 覆面2の時に、「星」がテーマだったんですが、それで思いついたのがこの話でした。
 2で提出した作品より先に思いついてました。
 きっかけは、小学校の時の実験観察です。
 小学校のときに理科で、「北極星カシオペア座と北斗七星」の星の動きを観察するのがあったんです。
 ダンボールにフィルムをはさんで、1時間毎に星の位置を記していく。
 「そういうのあったな〜」って思ってたら、思いつきました。
 で、何かグルグル回ってるのがまるで、走ってるみたいだって思って。
 宮澤賢治が好きなので、星とかの擬人化は抵抗はなかったです。


■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
 漢字含有量。
 最初は、1年生で習う常用漢字だけとか、1・2年生で習う漢字だけとか。
 色々考えて考えて考えて……もういいや! って全部ひらがなにしました(笑)
 考えてたらパンクしたんですよねw
 最終的には、小さい子が読む用の絵本を参考にしてスペースも追加しました。


■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
 削った訳ではないですが、結末を変えました。
 最初の結末は正に「赤鼻のトナカイ」的な終わり方でした。
 お月さまが出てきて「どうして、ぼくは走るのが遅いんですか?」ってきょーくんが聞くんです。
 で、「君が動かないでいてくれるから、地上の人間は助かっているんだよ」っていうベタ展開。


■その作品の続編または長編化のご予定は?
 ないです。(今度こそきっぱり)


■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
 実はきょーくんがいじめられているシーン。
 「やーいやーい」ってとこ、結構筆のノリが良かった(笑)


■推理期間中、褒められた点は?
 あったかい、とかほんわかでしょうか。
 あと、拙作に感動したと仰ってくださった方も!
 そんな皆様があったかい!!


 多かったと言えば、おいかけっこのシーンがリアルだった」です。
 皆様するどいです☆
 あのシーンが最初に思いついたせいか、一番筆のノリが良かったシーンなんですよね(^^;)


■推理されてみて、いかがでしたか?
 何回この企画に参加しても、この瞬間はクセになりますね!
 皆様の推理の仕方がさまざまあって、面白いです!


■あなたの作品だと推理された作品はありましたか?
 ・地に降る
 ・in ruins
 ・坂を下る
 ・本とキム子とスイカバー


 色々と出ましたね〜。
 自分の作品とか特徴を客観的に見ることができて、楽しかったです!
 やはりこの企画は面白い!!


■あなたの作品が他の方の作品だと推理された作者さんはいましたか?
 雪之達磨さん
 川辺都さん
 宣房まゆりさん


 こんな素敵な方々と間違えられるなんて、光栄です!


■推理してみて、いかがでしたか?
 知ってる方もいらっしゃたので、いくつか推理しましたが結構引っかかりましたw
 まだまだ勉強不足ですね(笑)


■あなたの正解率、どのくらいでしたか?
 そんなに推理してないのもあって、ゼロでした〜。


■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
 誤字脱字には気をつけよう(笑)


 本当、心の底から思いました。
 下読みとか推敲は、もっと丁寧にやるべきだなぁって。 


■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
 話の内容を見ず、最初の第一印象ということで挙げさせていただきます。
 あと、相方のタイトルにも驚きましたけど(笑)


 A01 締切直前における特定の覆面作家企画4参加希望者の漸近線的記録あるいはマグネシウム燃焼時的アイデア 
 →とにかく長っ!!って思いました(笑)今回のインパクト賞ですね☆


 E04 地球全周1/40000000と少しの世界
 →つまり何センチくらいなのかなぁと、想像できて楽しかった!


 B07 俺は不良
 →自分から不良って言っちゃうのが、可愛いくて中身が楽しみ! って思いました。


■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
 まだ読んでいない作品もたくさんあるのですが……。


 E08 人生に乾杯! 
 大好きだこの作品! と思ったのと同時に、「やられた! ……かもしれない?」な作品。
 もし、この作品の主人公が「定年退職後くらいの男性」だったら、と考えると描写を最小限にした理由とか、コーヒーショップの謎とか色々解明できたりするんですよね〜。
 もちろん、そうでなくても素敵な作品。
 リボンで返事っていうのがとっても好みでした!


 E04 地球全周1/40000000と少しの世界
 おおお、怖いよ。でも、すごく面白い! というのが第一印象。
 最初のなぞなぞに大して、最後にきちんと答えがあって。
 初めから「妄想大好き」って書いてあるんだから、この結末も当たり前と言えば当たり前。
 なんだけど、なんだけど……! でもすごい!
 って、素直に感動しました。


 E05 夏椿の咲く庭で
 最後読み終わった後に、「え、これってまさか!」という展開に驚かされました。
 きつねかたぬき(?)の語りがすごかったです。
 奥さんと子どもを亡くした時の語りと言ったら、かわいそうで思わず涙しそうでした。
 お坊さまが傘をさしてくれたシーンとか、本当にうまいなぁって。
 小さい頃好きだった、日本昔話みたいでとっても楽しくて。
 お坊さまの正体、一人称だからこそハッキリさせないという演出が素晴らしかったです!!